とりあえず、当面ネタがなくても書き続きけようかなと思う。
 アクセス数はまあ趣味ですし、広告もアフィリエイトも貼る気がないのでどうでも良いっちゃどうでもいいんだけどね。

 で、今日のネタはこいつです。
 あ、動画よりは真面目にやりますけど、このブログはあくまでエンタメ方面に走っているのでご了承ください。
 名称未設定 1
 ↑youtubeの動画の使いまわしやけどな

コンポってなに?

 今現在、日本国内ではシマノが独断しておりますコンポーネントというもの。
 あまり意識されてない方もいるかもしれませんが、ご自分のバイクのコンポがお判りでしょうか? もしかすれば、マウンテンバイク乗りであればスラムがついているかもしれませんし、ロードでもピナレロをお乗りならカンパニョーロというコンポが付いてるかもしれません。
 さらにもしかすれば、デカトロンでお買い求められたのならマイクロシフトなんてのもあります。

 ようは、変速系です。それをコンポーネントといいます(ブレーキもコンポだけどな)、簡単に説明するとね。
 ちなみに世界ではスポーツバイクというとマウンテンバイクです。ロードバイクの世界シェアはイマイチです。あくまでロードは競技バイクとしての立ち位置です。そのロードコンポの世界シェアはシマノが握っています。
 が、マウンテンバイクでは今現在はアメリカのスラムです。
 おそらくこの図式というのは変わらないとは思いますが、スラムがやる気を出せばロード部門でもシマノを抜くかもしれません。正直、モノづくり大国日本というのはかなり昔の話です。
 胡坐をかいていてMTBのシェアを奪われていったのは現実の話です。僕はシマノの方が好きだけどね。

 で、ようはコンポというのはさっきも書いたけど変速機です。
 これがシマノもスラムも非常に高いです。同じフレーム、同じホイールを使っていてもコンポだけで値段差が数万とつくモデルもあります。
 例えば、シマノで言えばクラリスというコンポが一番下にあります。
コメント 2020-08-14 081446
 シフトの変速用のレバーで定価は16000円です。

で、これが11速になると、
コメント 2020-08-14 081318
 わーお、定価二万五千オーバーぁ。
 これは高いです。ママチャリが一台余裕で買えちゃいます。
 
 で、このコンポというのがやっぱり使っていると不満が出てきたり、経年劣化で不具合も出てきたりします。当然、道具ですから仕方ありません。なんだけど、おいそれと簡単に変えるのは僕のような低所得者ではしんどい、まあ独身なのでそこまでそんな事はないんだけど。
 
 例えばです。いままでクラリスという8速車を乗っていても、8速だと間が飛びまくってヒルクライムなんかで上手くタイムが伸びないと悩んで(ホイールとタイヤを変えるのが実は一番なんだけどね)、じゃあ11速化しようと思う方もいらっしゃるわけです。でも11速化しようと思えば相当な金額がかかります。
 嫁さんを説得しても中々どうして、予算を越えちゃう場合もあるでしょう。バイクを乗り換えるなら105搭載車だと18万以上が大体のデフォです。
「自転車の部品を買うから金くれ」と言おうものなら「今のも最近(数年前)買ったでしょう」と一蹴もありえます。運が良くても「じゃあ、ボーナスが入ったら5万あげる」とかかもしれません。
 5万ではコンポはかえても11速化にするホイール代が足りません。この予算ではクラリスからだとティアグラまでです。

 そんな絶望的状況に予算オーバーで「助けてください」と世界の中心で叫びたくなる時もあるかもしれません。そんなあなたに
瞳をとじて
Sony Music Labels Inc.
2014-04-01


そんなあなたに中華コンポ

 バイクの更新をしようとしても予算が足りない、そんなあなたには、「ちゅうかぁコンポぉ思い描くよ」
 脳裏に思い描いてほしいです。
 コメント 2020-08-14 081237
 ↑フロントディレーラー、リアディレーラー込みの販売もあります


 セットで18000円です。実際、組んでみるとおそらく、ホイールはリアだけ交換で全部で五万いかないぐらいだと思います。ただ、ケチるだけならまだケチりようというのはあります。
 別にクランクなんてのはクラリスでもいいわけで、安い中華のチェーンリングを使ってもいいわけです。ただ、フロントに関しては支障なく動く可能性もあります。10速まではおそらく大丈夫だと思いますが、11速はちょっとやってみないとわからない。
 
 しかし、この中華コンポの良さは実はクラリスからソラからへの10速化だと思っている。
 なんでって? このコンポ、新型であろうが旧型であろうがとりあえずシマノ製品とミックスできるからです。なのになぜかシマノ製品は位があがると使えなくなるという意味不な構図です。
 実際、僕は面白がって一つ前のクラリスのリアディレーラーでこいつを稼働させたけど、なんの問題もありませんでした(ギア比を変えたくてすぐソラのgsをいれましたけど)フロントもクラリスで動きましたし、一応その時に買った現行ソラでの稼働も確認していますので、旧新とくに関係なく動くと思われます。
 なので8s~10sは大体どうにかなっちゃいます。そうなってくると、
8500円+スプロケ代3000円、チェーン代3000円で10速化できます。これはかなりお安いです。正直、クラリスからティアグラ、ソラからティアグラってのはコスパが悪いから、みんな105まですっ飛ばすわけですが、これぐらいの金額で刻めるなら9速か10速化もありかもしれません。
 DSC_0019
 ↑僕のバイクはフロントシングルでリアが9速化されてます。本当は10速にしたかったんだけど、買ったときまだ10S STIがなかったので仕方なしに9速化。

 一速増えてなにか変わるわけではないですが、クラリスからの10速は大きいと思います。10速ぐらいまでならコスパはそんなに悪くはないと思います。
 結局、多段化してしまうとチェーンやギアのラーニングコストもかさんできますしね。

で、ちゃんと動くの中華製?

 大丈夫です。ちゃんと動きます。ちゃんと整備すれば、シマノと同等には動きます。ただ、スラムと同じ操作性になりますので、シマノより楽に動かせると思います。
 
 まあ、中華だから……って思うかもしれませんが、中華でも深圳なのでちょっと中華とは思わない方が良いかもしれません。いま、機械加工、精密加工なんていうのはもうあちらさんが日本より上です。
 物にはよるでしょうが。
 多分、これから先、国内で中小零細に振っていた機械加工のお仕事がほとんど中華にいくのは目に見えていて、結局技術を得たら発注元より良い製品を自分たちで作っていくという未来が容易に想像出来たり。
 
 話がずれましたが、ちゃんと動きます。

 ただ、値段相応に質感がちゃっちいです
 凄い安っぽいんですよ。実際、クラリスのレバーの方がまだ高級感がありました。ただ、ちゃっちいということの利点があります、そう軽いんです。僕はガチサイクリストではないので重さは重視してませんが、気にする方は良いかもしれません。
 僕は正直、どちらでもいいけどやっぱりシマノ系のががっしりしてて良いかなぁとは思う。
 道具としては申し分ないですけどね

 あと、ysロードで105セットが五万で売っているので、それを買うっていうのもありかもしれません

まとめ――おすすめ出来る人、出来ない人

 おすすめ出来る人――
 道具なんだから使えればいいって方。値段を一番先に気にする方。みんなと同じコンポは嫌って方。
 そして自分でロードバイクをある程度組むことができる方。

 おすすめできない人――
 中華に安心できない方。シマノ、スラム、カンパに拘りを持つ方。道具として高級感を求める方。自分で組むことが出来ない方。お金持ちの方(素直にシマノで組め)。

 あと
 組めるならシマノで組め

実機動作が見たいなら動画もあるよ


 組もうと思ってもあんまり情報が転がってないので、結構ドキドキします。
 ちなみに僕がこれを組んだ理由ですか? 面白そうだったから――以上です。

 本当に最後に、組めるならシマノで組め